女の子なら誰もが一度は憧れる看護師。

あなたも夢と希望にあふれて看護師の仕事を選んだことでしょう。

数年間の学びや実習を終えて国家試験に合格して手にした看護師の資格。

その資格をもって憧れの看護師の仕事についてみていかがですか?

毎日楽しくいきいきと仕事をしていますか。

「看護師は憧れの仕事」として夢を追いかけていたときと 実際に現場に入って働いたときのギャップがあまりにも大きく ストレスやプレッシャーに潰れそうになっていませんか?

人の役に立ちたいからと看護師の仕事を選んだはずが、 現場に入ってみたら自分に自信が持てなくなって 少しの失敗で落ち込んだり、自分を責めたりしていませんか?

奉仕の精神に溢れる白衣の天使と期待されている看護師の仕事の実際は 「きつい」「汚い」「危険」の3Kと言われていましたが、 今や「休暇が取れない」「規則が厳しい」「化粧のノリが悪い」「婚期を逃す」などが加わって 7Kとまで言われています。

もちろんそれだけでなく、看護師の仕事を実際に経験した人でなければわからない 看護師の仕事でしか味わえない仕事の醍醐味もあるでしょう。

ただ、看護師の仕事は人の命に関わる仕事である以上、 ストレスやプレッシャーがあっても当然かもしれません。

また、今では看護師は女性だけの仕事ではありません。

最近では男性看護師の数も増えており、 女性の職場と言われていた看護師の職場にも 少しづつ男性が入ってきています。

看護師の職場の中ではまだまだ少数派の男性看護師特有の悩みもあるようです。

でも、どんな悩みであっても悩んでいるのはあなたひとりではありません。

看護師の悩みは大きく分けると3つに分けられるようです。

1、スキルやキャリアに関して

2、心や身体に関して

3、給与や待遇に関して

スキルやキャリアに関していえば、 「注射がうまくできない」「血管がうまくとれない」といった看護技術の悩みから、 「スキルアップしたいけれどどうやっていいいかわからない」 「看護師資格プラス現場で活かせる資格を身につけたい」 「キャリアアップのために大きな病院に転職したい」 「認定看護師や専門看護師の資格を取りたいけれど自分には難しい」など、 現状に満足せずさらに高みを目指したいけれどどうしていいかわからなかったり、 踏み出す勇気がなかったりするといったこともあるようです。

仕事にも大きく影響する心や身体に関しての悩みには 「職場の人間関係がつらい」「どうしても職場に馴染めない」 「通勤時間がかかりすぎる」「毎日仕事が辛いとしか思えない」 「夜勤がつらいので転職したい」「ストレスと疲労がたまってしまう」 「居心地はいいけれどやりがいにかける職場で転職したいけれど勇気がない」 など多岐に渡っていますが、いずれも仕事を続ける上で大きなネックになってしまいます。

生活に直接関わってくる給与や待遇に関しては 「なかなか休みがとれない」「残業が多くて定時で帰れない」 「サービス残業が多くてその割に給与が低い」 「勤務条件が違っていたので転職したいけれどどうやって探したらいいか」 など、激務といわれている仕事内容に見合うだけの給与や待遇でないことも多いようです。

悩んでいるのは自分ひとりだけと思いがちですが、 ひとりで悩んでいると、こんなことで悩んでいるなんて情けないなどと思ってしまい、 どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。

看護師の仕事、もう辞めたいなんて思っていませんか?

問題があるところには必ず答えがあります。

でも、その答えがなかなか見つからないから悩みが深くなってしまうのですよね。

苦しみや悩みがすっと楽になる方法があったらどんなにいいでしょう。

自分に自信がなくなって自分を責めたり落ち込んでしまっていたら まず大きく深呼吸してみましょう。

そして、燃え尽き症候群になる前に今できる最善を見つけましょう。

ところが、憂鬱な毎日をなんとか変えたいと思いつつも 一日の業務をこなすのが精一杯で、ひとりでは、 なかなか「今できる最善のこと」を見つけることができないのですよね。

無理して笑顔を作ってみても苦しくなるばかり。

ときには気持ちの切り替えやゆっくり休むことも必要でしょう。

でも、現実はゆっくり休めないからそれ自体が悩みの種になっているのですよね。

悩みが深くなっているのは単なる情報不足だからかもしれません。 有効な情報収集の方法を考えてみましょう。

今の職場ではどうしても難しいと思ったら 思い切って職場を変えてみるのもいいかもしれません。

どんなふうに問題を乗り越えていくかは人によって違っても いっしょに考えてくれる人がいればどんなに心強いでしょう。

ようこそ、このサイトに来てくださいました。

悩んでいるときや問題を抱えているときはとても孤独です。

このサイトがひとりで悩んでいるあなたのサポートとなれば こんなに嬉しいことはありません。

今抱えている看護師の仕事の悩みが解決したあなたは どんな毎日を送っていると思いますか?

試験に合格して得た看護師資格、その専門性を十分に活かして 職場でもプライベートでもいきいき充実した日々を送っている自分を 想像してみてください。

「あのとき問題があったからこそ充実した今がある」

「思い切って一歩踏み出してよかった」

「人間関係もよくて生きがいも感じられる職場もあるんだ」

「仕事に誇りをもってプライベートも充実できるんだ」

「さらにキャリアアップしていこう」

「何より楽しく仕事ができることがうれしい」

ナースアンサーは看護師の方たちの悩みや問題解決に役立つ情報を提供し あなたのいきいきナースライフを応援します。

 

働くママ看護師さんにおすすめのサイト

いくちえ 子育てのイライラや悩みに役立つ知恵ブログ